p5.js触ってみた

なんとなく触ってみたけど面白かった

最近クリエイティブコーディングとかVJとか面白そうやなぁと思って調べてみたらp5.jsを使ってやってるリポジトリがあったので漁って試してみた。

https://github.com/mattdesl/workshop-p5-intro#course-demos

p5jsはProcessingをjsに移植したものらしく、TypeScriptでも書けるらしい。

環境構築はICSメディアさんのVS Code & TypeScriptとp5.jsで始めるモダンなクリエイティブコーディング入門を参考にした

円や線の書き方がわかってきたので、最後に難しめの課題をやってみた。
長方形の領域の中で、最も大きい領域を2つに分割していくというもの。領域内に色をつけたら途端におしゃれになった気がする

こんな感じ↓

あと、マトリックスの緑のやつもついでに作ってみた。結構処理が重たいから一瞬文字が消えたりしてしまう…

作ったものはここここにおいておいた


See also